スキップしてメイン コンテンツに移動

糖尿病と修学旅行

こんにちは、デコポンです。
時がたつのは早いですね。今年(2022年)も半分が過ぎようとしています。

小学校で5・6月と言えば・・・・・
そう、修学旅行の季節です。

小学校の修学旅行が行われる時期は、5・6月が最も多く、その次は9・10月なんだそうです。
春と秋の過ごしやすい気候の時に行う学校が多いんですね。

さて、スダチも6年生になり、修学旅行に行くことになったので、
『糖尿病と修学旅行』という表題で投稿していこうと思います。

コロナ禍の修学旅行

一昨年や昨年は学校行事も延期や中止が多く、カボスの通っていた高校も、修学旅行が延期の末、結果的に中止になりました。
本当であれば、海外に行く予定が、国内に変更。そして中止・・・カボスはあまり気持ちを外に出さないですが、残念だったことでしょう。

2022年5月に入ってからはかなり落ち着いてきたというか、コロナ感染者数も日ごとに減って、日常を取り戻してきているように思いますがどうなんでしょうか。

ま~感染者数が減ったといっても、第何波かわかんないですが、以前の緊急事態が出ていたころよりはまだ多いんですけど。

文部科学省が修学旅行の実施についてどう考えているか。というと
『修学旅行は有意義な教育活動であるため、十分な対策を講じた上で、実施してほしい』とのこと。

下記、文部科学省の「Q&A(学校設置者・学校関係者の皆様へ)」より引用

  • 修学旅行の実施については各学校や学校設置者において判断していただくものですが、文部科学省としては、修学旅行は学習指導要領に定める特別活動の中の学校行事に位置づけられ、子供たちにとってかけがえのない貴重な思い出となる有意義な教育活動であるため、その教育的意義や児童生徒の心情等を考慮し、適切な感染防止策を十分講じた上で、その実施について特段の配慮をお願いしたいと考えています。
    特に、前年度に実施予定であったものの実施できなかった学校においては、改めて実施に向けた御検討をお願いしたいと考えています。
  • 学校や教育委員会等の学校設置者においては、学校の所在する地域や修学旅行の目的地となる地域の感染状況、関係自治体の方針等をしっかり把握の上、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)や「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」等を十分に踏まえ、感染防止策の確実な実施や保護者などの御理解・御協力を前提に、適切に判断していただきますようお願いします。
  • 実施に当たっては、「旅行関連業における新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き」(一般社団法人日本旅行業協会等作成)等を参考にしつつ、旅行事業者等と連携して、それぞれの実情に応じて行ってください。
    なお、児童生徒や同居する家族等の健康観察も徹底した上で、家族等に発熱・体調不良者がいる児童生徒は、修学旅行への参加を取りやめていただくなどの配慮をお願いしたいと考えています。
  • 緊急事態宣言の対象区域を出発地や目的地とする修学旅行については、感染防止策を講じたとしても今すぐに実施することが難しい場合が考えられますので、そうした学校や教育委員会等の学校設置者においては、学校の所在する地域や修学旅行の目的地となる地域の感染状況、関係自治体の方針等をしっかり把握の上、上記の基本的対処方針や衛生管理マニュアル等を十分に踏まえ、保護者などの御理解・御協力をいただいた上で、適切に判断していただきますようお願いします。
    その上で、当面の措置として一旦取り止める場合においても、中止ではなく延期扱いとしたり、感染状況を見極めながら、近距離での実施、旅行日程の変更や短縮など実施方法の適切な変更・工夫について検討したりするなどの配慮をお願いしたいと考えています。

また、少し前のデータですが、2020年度の修学旅行実態調査では、中学校が全国で51.5%、高校が61.4%、修学旅行が中止されていたそうです。
公益財団法人日本修学旅行協会の調査結果より。
新型コロナウイルス感染症の影響に関する調査まとめ(抜粋)PDF

まだまだ、コロナ禍で心配ではありますが、修学旅行は普段体験できない貴重な時間だと思うので、今の状況下であれば、デコポンとしては行けるなら行って欲しいと思っています。

糖尿病と修学旅行

小学校の修学旅行で心配することって「体調不良」「集団行動」「食べ物」「事故・事件」「交通事故」「ホームシック」「天気」「人間関係」などなどたくさんの心配事があると思います。
みなさんはどんなこと心配されてますか?
または、お子さんがどんなこと心配されていますでしょうか?

親の心配事

柑橘家ではスダチが1型糖尿病であるため、1番の心配事は『血糖値』
さらに言うと、『低血糖にならないこと』です。

そこで、旅行中の食事の炭水化物量を学校の先生にご協力いただいて、旅行会社、宿泊先や食事提供元に確認してもらいました。
先生には大変ご協力・ご尽力いただきました。ほんと感謝しかありません。

旅行中の食事は1日目の昼食、夕食。2日目の朝食、昼食の合計4回です。
そのうちの1日目の昼食は、炭水化物量を教えていただくことができました!!

がしかし、他3回の炭水化物量がわからない!!!
栄養士がいるわけでもないし、大量に作るのだから1人前の分の計算なんてできないとのこと・・・

アレルギーの確認のために、事前に食事のメニューと使われている素材や調味料などは配布されていたので、それをもとに炭水化物量を出すしかない!!

ライムとこれくらかなぁ〜、あ〜でもない、こ〜でもないと答えのない計算を繰り返し、高血糖になるのはしょうがないが、寝ている間の低血糖だけは起こさないように、少なめに炭水化物量をなんとか算出!!
それをスダチと学校の先生に伝えて、食事前にインスリンを投与してもらうことに。

スダチはバス酔いするので、もし、もどしてしまったら、どうすればいいんだろうとかも考えましたが結論がでることはなく、
きついとは思うが、捕食を食べるようにスダチに言い聞かせるしかなかったです。

修学旅行と言えばハイキングなどの長時間の運動がつきものですが、運動すると血糖が消費され、低血糖になりやすくなるので、休憩の際に血糖値を計ってくださいと先生にお願いしました。

また、血糖測定器(リブレ)の使い方や、低血糖で昏睡状態となった際に使用する点鼻薬についても、先生に伝えました。

インスリンポンプの不具合があるかもしれないので、予備のインスリン注射も忘れずに持たせることに。

当人(スダチ)の楽しみ

親はいろいろと心配しますが、やはり当の本人は小学校の最大のイベントでもある修学旅行が楽しみなようです。
何が楽しみなのか聞いてみたところ、

  • 友達と1泊すること
  • 歴史的なものとかを観光すること
  • 食事

だそうです。

友達との宿泊ってワクワクしますよね。
小学校の修学旅行はデコポンもワクワクしたような・・・
4半世紀以上前のことなので覚えてないですがw

まくら投げ、恋話、秘密話、夜更かし、
先生:「寝てるか」、生徒:「寝てま~す」、先生:「起きてるやないかぁ~い!!」的なボケと突っ込み・・・・
昭和的な発想ですねw

修学旅行の行き先は数年前に家族旅行で行ったことがある場所。
その時は大雨で、ぐずりだしたスダチとデコポンは喫茶店で待機。
スダチは観光できなかったことを覚えていたみたいで、なおさら楽しみなのかもしれません。

食事は旅行の最大の楽しみですよね。特に大勢の友達といっしょに食べるとなると、楽しくないわけがない。
メニューも「すき焼き」やら「デザート」やら、豪華・豪華。それは楽しみなはずです。

当人(スダチ)の心配事

楽しみはたくさんありますが、当人としても心配事があるようです。
それは・・・・

『体についている機械を見られるのが嫌』

スダチは2種類の機械を体につけています。
血糖測定器(リブレ)とインスリン投与のためのインスリンポンプ

血糖測定器(リブレ)は2の腕にセンサーを取り付けています。
インスリンポンプは一般的に「おなか」につける方が多いのですが、スダチは皮下脂肪が少ないため、お尻につけています。

みんなとお風呂に入りたいが、血糖測定器(リブレ)とインスリンポンプが友達に見られるのが恥ずかしいし、嫌なんだそうです。
それはそうですよね。
先生は気を使ってくれて、一人用のお風呂を使っていいよと言ってくれましたが、 やっぱりみんなと一緒にお風呂に入りたい!!という気持ちもある

なので、クラスのみんなに事前に、「体に機械をつけていること」を説明することにしました。
ここでも、先生にご協力をお願いし、こころよく引き受けて頂けました。大変感謝しております。

スダチも機械の説明をしたことによって、少しは吹っ切れたようです。

あと心配事は車酔い・・・こればかりは体質なので、酔い止めを飲ませるくらいしかないですよね。

無事に行ってきました修学旅行

普通のご家庭より、少し特殊な心配事があったスダチの修学旅行ですが、無事に行ってきました。
帰ってきて、すごくうれしそうに旅路の話を聞かせれくれるスダチ!!
宿泊先、食事、友達との就寝の様子、観光地の感想などなど。止まらない。止まらないw

心配していた血糖値ですが、初日のお昼と、夜に若干の低血糖が確認されたようですが、体調が崩れることもなかったらしく、捕食を取りつつ無難にこなしたみたいです。

スダチが心配していた、車酔いもそれほどなかったようで、帰りのバスで映画を見て楽しかったと言っていました。

無事に修学旅行を終え、スダチも大満足の修学旅行だったようで、よかったです。

学校の先生にはいろいろと配慮していただき、大変感謝です。
修学旅行の前や帰ってきた当日も学校の先生より電話をいただきました。ご面倒をお掛けしました。
学校の先生ってすごいですね。尊敬します。

コメント

このブログの人気の投稿

激安タブレットにGoogle『Chrome OS Flex』をインストールしてみた①

Googleは7月14日(米国太平洋時間)、Windows PCやMacにインストールできる「Chrome OS Flex」の安定版(Stable Edition)をリリース ChromeブラウザでUSBインストーラーを作成することで、誰でも無料で利用することができます インストール手順をお探し、または見たい方は 次ページ を参照 目次 Chrome OS Flexとは Chrome OSとChrome OS Flexの違い セキュリティ サポートしているアプリ ハードウェアのサポート Chrome OS Flexは何ができる? インストール手順概要 インストール対象端末情報 インストール対象のスペック 「Chrome OS Flex」の最小システム要件 Chrome OS Flexのインストール インストールを準備する USB インストーラを作成する USB インストーラを使用してデバイスを起動する Chrome OS Flex の使用を開始する Chrome OS Flex デバイスを設定して登録する 起動してみた!色々勉強が必要と気づく・・・ タッチスクリーンが使えない! 画面の自動回転が使えない! 入力言語の切り替え方法がわからない! 音が出ない!【致命的】 落ちる!【致命的】 アップデートが公開されていた 今後の展開に期待大!! Chrome OS Flex!使ってみてわかったこと 1 2 3 Page 1/3 << <

激安タブレットにGoogle『Chrome OS Flex』をインストールしてみた②

7月14日に提供が開始されたGoogleの「Chrome OS Flex」の安定版(Stable Edition) 実際に激安タブレットに「Chrome OS Flex」を実際にインストールしてみたので、その辺の投稿になります 目次 Chrome OS Flexとは Chrome OSとChrome OS Flexの違い セキュリティ サポートしているアプリ ハードウェアのサポート Chrome OS Flexは何ができる? インストール手順概要 インストール対象端末情報 インストール対象のスペック 「Chrome OS Flex」の最小システム要件 Chrome OS Flexのインストール インストールを準備する USB インストーラを作成する USB インストーラを使用してデバイスを起動する Chrome OS Flex の使用を開始する Chrome OS Flex デバイスを設定して登録する 起動してみた!色々勉強が必要と気づく・・・ タッチスクリーンが使えない! 画面の自動回転が使えない! 入力言語の切り替え方法がわからない! 音が出ない!【致命的】 落ちる!【致命的】 アップデートが公開されていた 今後の展開に期待大!! Chrome OS Flex!使ってみてわかったこと 1 2 3 Page 2/3 << < > >> Point! 本ページは目次の「

Google OSのChrome OS Flex!インストールしてみてわかったこと

糖尿病ってどんな病気?⑥

こんにちは。デコポンです 前回は血糖値のトレンドやFreeStyleリブレついて投稿しました ・ 糖尿病ってどんな病気?⑤ 血糖値のトレンドをもとに、血糖値をコントロールするのってすごく難しいですね 糖尿病のスダチと血糖値に向かい合って、はや半年 一朝一夕でうまく行くものではないことを思い知らされます 今回は血糖値を正常値にするためのインスリンのお話をしたいと思います 目次 インスリンの歴史 インスリンの投与 インスリン注射の種類 インスリン注射 インスリン注射の手順 インスリンポンプ インスリンの投与量 インスリンの投与量の算出 カーボカウント 1 2 3 4 5 6 Page 6/6 << < > >> インスリンの歴史 インスリンは1921年にカナダの「フレデリック バンティング」氏と「チャールズ ベスト」氏により発見・抽出された、膵臓のβ細胞で産生される、血糖を下げることができる、ホルモンです インスリンは20世紀最大の発見の一つで、1923年のノーベル生理学・医学賞の対象となってます インスリンの発見・開発・研究のおかげで多くの糖尿病患者が合併症を抑え、長く生きることができるようになったと言えます インスリンの投与 1型糖尿病患者は、健常者のインスリン分泌を模すようにインスリンを外部から投与します 過去の記事「 糖尿病ってどんな病気?④ 」でも書きましたが、インスリンには食事に関係なく常に分泌される、『 基礎インス

ゼロからヒーローへ:ゲーム『Fall Guys』。やっと、Winnerまでたどり着いた!

目次 『Fall Guys』やっと、Winnerまでたどり着いた! 『Fall Guys』やっと、Winnerまでたどり着いた! 皆さん、こんにちは、デコポンです 今日は私が初めて『Fall Guys』でWINNERになれたときの話をしたいと思います 『Fall Guys』というゲームを知っていますか? それは無料の、クロスプラットフォーム、大規模なマルチプレイヤー、パーティーロイヤルゲーム 大勢のプレイヤーがカラフルでキュートなキャラクターを操作して、さまざまなミニゲームに挑戦するマルチプレイヤーゲームです 他のプレイヤーと競い合い、バトルロイヤル形式で最後の一人になることを目指します ステージは、さまざまなミニゲームで、障害物を回避したり、チームで協力したりしながら勝利を目指します ゲームの面白さは、シンプルなルールと直感的な操作性にあります どのミニゲームも短時間でプレイできるため、サクサクと楽しめます また、ゲーム内で他のプレイヤーとの競争や協力が求められるため、友達や他のプレイヤーとの協力プレイや競争が楽しめます 「Fall Guys」のやりがいは、スキルや戦略を駆使して勝利を目指す挑戦感にあります 初めは単純なように見えるミニゲームも、他のプレイヤーやゲーム環境との相互作用によって予測不可能な展開となります 挑戦の度に新たな戦略やアプローチを考え、適応力を鍛えることが重要です さらに、ゲーム内でアバターやカスタマイズアイテムを集める要素もあり、自分のキャラクターを個性的にカスタマイズする楽しみもあります 「Fall Guys」は、カジュアルなプレイヤーから熟練のゲーマーまで、幅広い層に楽しさと興奮を提供するゲームです シンプルながらも奥深いプレイ体験や競争要素、キュートなキャラクターたちが魅力であり、やり込み要素やプレイヤーとの社交的な交流も楽しめます でも、正直言って、私はあまり上手ではありません よく落ちたり、押し出されたり、妨害されたりして、なかなか最終ラウンドに進めないんです

2022年もやってきた!「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼント

お酒を飲むとすぐ眠くなってしまうデコポンです コロナ禍で家でお酒を飲む機会が増えてませんか? デコポンは晩酌ではなく、寝酒として、お酒をたしなんでいます なのでお酒を飲んで、気晴らしとか楽しくとかはできない人です。寝てしまうので・・・ さて、毎年恒例?のサントリー金麦、お皿がもらえるキャンペーンが期間限定で実施中 「金麦晩酌ボンサラグラス」応募締め切りまであと少し!!金麦のお買い得情報も 2022年「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼントキャンペーン。何とかポイント貯め切りました。応募もできて、届くのが待ち遠しい。でも到着は3か月後・・・夏に使えないじゃないかぁ。期間限定の特売情報も 目次 金麦「晩酌ボンサラグラス」が絶対もらえる【2022夏】開催中!! プレゼント懸賞品:応募者全員 & 抽選 応募方法 応募受付期間 対象商品 応募シール 応募資格 注意事項 何を狙う? 金麦「晩酌ボンサラグラス」スタートダッシュキャンペーンも 金麦「晩酌ボンサラグラス」が絶対もらえる【2022夏】開催中!! 今宵、金麦晩酌しませんか? なんかいいフレーズではないですかw サントリーが発売する発泡酒『金麦』を買って、キャンペーン期間中に応募すると、金麦オリジナル晩酌お盆・お皿・グラスが絶対もらえる、『晩酌ボンサラグラス』懸賞キャンペーンを実施中

『HUMANITY』攻略・情報サイト | SEQUENCE1:AWAKENING-覚醒 | 攻略

目次 各ステージ攻略 Trial01 | CROSSROADS Trial02 | LOOP THE LOOP Trial02-A | THREE TOWERS Trial03 | GOLDY FISH Trial03-A | WATER FALL Trial04 | AIR FLOW Trial05 | BRIDGE THE GAP Trial06 | ARCH-WAY 『HUMANITY』攻略・情報サイト一覧 PROLOGUE SEQUENCE1:覚醒 SEQUENCE2:選択 SEQUENCE3:運命 SEQUENCE4:葛藤 SEQUENCE5:戦争 SEQUENCE6:追従 SEQUENCE7:文明 EventStage TUTORIAL トロフィーの獲得条件一覧 ゲーム紹介

「金麦晩酌ボンサラグラス」絶対もらえるキャンペーン景品が届いた!

9月に入って、秋の装いがたまに感じる季節になってきましたが、おいしくお酒飲んでますか? さて、サントリー恒例のお皿プレゼントキャンペーンの2022年度は「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼント! みなさん、応募できましたか? デコポンは何とかBコースに申し込むことができました。 「金麦晩酌ボンサラグラス」応募締め切りまであと少し!!金麦のお買い得情報も 2022年「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼントキャンペーン。何とかポイント貯め切りました。応募もできて、届くのが待ち遠しい。でも到着は3か月後・・・夏に使えないじゃないかぁ。期間限定の特売情報も 目次 「金麦晩酌ボンサラグラス」景品到着 お買い得情報 「金麦晩酌ボンサラグラス」景品到着 申し込みの際、3か月かかるとの連絡があったので、夏に使うことはできない! と思っていたのですが、1ヶ月も経たずに到着しました。 今回は、晩酌皿(サラ)・晩酌グラス〈全11種〉から6種を選べる「Bコース」を選択 皿を2種を2枚づつ、グラス1種を2個。 なかなか、しっかりした梱包。 さすがサントリーです。 こちらは「しろむく深皿」 色も手触りもやさしいセミマットの深皿は、ナチュラルな彫り模様と相まってお料理がより一層美味しく見えます。 深さを持たせてあるので、汁気のあるお料理にも重宝します。 こちらは「やまぶき角皿」 意外にも、どんな食材にも合う山吹色のお皿は、メリハリが効いて明るく元気な印象を与えます。 立ち上がりがついたリムが額縁のようにおしゃれにお料理を引き立てます。 そして一番期待していた、「薄づくり香るグラス」 緩やかな曲線が手になじむ親しみやすいデザインのグラス。 グラスの底には金麦のマークが印刷されてました 地味におしゃれw 全部で6点い

gloのポイントキャンペーン!当選!

こんにちは。デコポンです。 2022年も早くも1/6が終わり、3月がスタートしました。 年度としては最後の1ヶ月ですね。張り切っていきましょう。 gloのポイントキャンペーン タバコを吸わない方には全くもって迷惑な存在となりますが、僕は喫煙者です。 ここ数年は基本的に電子タバコを愛用していてます。 僕が使っているのは、『ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン』が発売している『 glo 』(グロー)という電子タバコ。 なぜかって・・・本体が安いからです。『glo Hyper+』(グロー・ハイパー・プラス)の本体価格はなんと 480円 ・・・ 電子タバコのシェア№1の『 IQOS 』は、本体だけで6,000円以上もします。 『glo』は格安です。でもすぐに不具合がでる印象です。今使っている本体は何世代目なんだろうか。 公式 glo(TM) hyper+ グローハイパープラス ブラック・ファインマホガニー・S 加熱式タバコ 本体 たばこ デバイス スターターキット グローハイパー プラス 価格:480円(税込、送料別) (2022/3/2時点) 楽天で購入 gloはポイントキャンペーンを行なっており、ポイントの貯め方はいろいろあるんですが、スティック(タバコ)の箱についてるQRコードをスキャンして貯めるのが基本でしょうか。 貯めたポイントは素敵な景品の抽選に使えます。 今やっている景品はこんな感じ。 以前は『popIn Aladdin(ポップイン アラジン)』とかもあったんですけどね。 景品は1ヶ月ごとに変わるようです。(先月も同じだったような気がしますが・・・) gloのポイントキャンペーンに当選!! せっせと貯めたポイントを使って景品の抽選に応募するのですが、 なんと、 当選 しました!!

『HUMANITY』攻略・情報サイト | トロフィーの獲得条件一覧

目次 トロフィー プラチナトロフィー一覧 ゴールドトロフィー一覧 シルバートロフィー一覧 ブロンズトロフィー一覧 『HUMANITY』攻略・情報サイト一覧 PROLOGUE SEQUENCE1:覚醒 SEQUENCE2:選択 SEQUENCE3:運命 SEQUENCE4:葛藤 SEQUENCE5:戦争 SEQUENCE6:追従 SEQUENCE7:文明 EventStage TUTORIAL トロフィーの獲得条件一覧 ゲーム紹介