2022年9月9日(金)に発売された、『スプラトゥーン3』。
スプラトゥーンの魅力と言えば、期間限定で開催される、お祭りイベント「フェス」。
フェスは今後不定期に実施されるので、「フェス」情報を随時更新していこうと思います。
スプラトゥーン3「フェス」とは?!
「フェス」とは、期間限定で開催される、お祭りイベント!!
毎回、お題が提示され、そのお題に対して、自分がこれだ!と思う選択肢に投票。
フェスの期間中は、その投票した勢力(チーム)に所属して、バトルを楽しみます。
バトルの結果で、勢力(チーム)の優劣がきまり、勢力(チーム)の順位を競う、まさにお祭り!。
「フェス」は2部構成!!
フェスは、お題への投票期間である、「ヨビ祭」と、投票した勢力(チーム)に入ってバトルする「本祭」に分かれています。
まず、「フェス」に参加するために、まずは、「フェス投票所」で投票しましょう。
投票すれば「フェスT」がレンタルできます。
「フェスT」は勢力(チーム)ごとに違うので、「フェスT」を着て、勢力(チーム)を応援しましょう
フェス期間中は、カタログレベルが上がるたびに「ホラガイ」がゲットできます。
バトルやバイトに参加して、カタログポイントを貯めよう!
ヨビ際にすること
「ヨビ祭」の期間にすることは、ナワバリバトルやサーモンランを遊ぶこと!
遊べば、遊ぶほど、「ホラガイ」が手に入り、手に入れた「ホラガイ」の数が、フェスの結果に反映されるので、推しの勢力(チーム)に貢献できます。
また、ロビーで「ホラガイ」を使ったくじ引きができます。
くじ引きで「ホラガイ」を使ってもフェスの結果には影響ないので、どんどんくじ引きしちゃいましょう。
レンタル「フェスT」はギアパワーの付け替え、スロットのクリーニングがお得にできるので、「本祭」に向けてカスタマイズしておきましょう。
※「フェスT」、「ホラガイ」はフェス終了で回収されてしまいます。
・フェスTをレンタルして、ギアパワーをカスタマイズしよう
・バトルをたくさん行って、「ホラガイ」を集めよう
・ホラガイを使ってくじ引きをしよう
本際にすること
「本祭」の期間にすることは、フェス専用のモード「フェスマッチ」に積極的に参加して、勝利すること!
「フェスマッチ」で活躍すると貢献度を取得することができます。
貢献度もフェスの結果に反映されるので、推しの勢力(チーム)に貢献できます。
まれに発生する、「10倍マッチ」で勝利すれば、10倍の貢献度を獲得。
さらに「オマツリガイ」も入手。
「オマツリガイ」をたくさん持っていると、10倍マッチよりも貢献度がたくさん獲得できる、「100倍マッチ」「333倍マッチ」が発生しやすくなるそうです。
「フェスマッチ」には、前後半がある!!
「本祭」の「フェスマッチ」には前後半があります。
前半にすること
「前半」は、普通の2勢力によるナワバリバトル。バトルに勝ってポイントを稼ぎましょう。
ただ、前半1位通貨すると、後半の「トリカラバトル」で、狙われる(防衛チーム)になるので、1位を目指すのがいいのかは、微妙ですね。
・後半戦の「トリカラバトル」に向けて順位を上げよう。
後半にすること
「後半」は、スプラトゥーン3から採用された3勢力が一堂に集まる「トリカラバトル」。
ちなみに「本祭」の間は、いつもより多めのカタログポイントがもらえます!。
また、「フェスマッチ」ではバトルの結果に応じて、「フェスポイント」がもらえます。
「フェスポイント」を稼ぐと、「フェスランク」が上がります。
フェス終了後にもらえる「スーパーサザエ」は「フェスランク」が高いほどたくさんもらえるぞ!
本作から登場「トリカラアタック」
本作から登場「トリカラバトル」は3勢力(チーム)が激突する、エキサイトなバトル!
「トリカラアタック」は中間発表(フェスマッチの前半の結果)で1位を逃した勢力(チーム)のプレイヤーが参加できる。
「トリカラマッチ」は中間発表の順位に関係なく、どの勢力に属していても参加でき、「トリカラバトル」のルールで遊ぶことができるように仕様変更されています。
攻撃側になるか、守備側になるかはバトルスタートまでのお楽しみです。
中間発表で1位の勢力から4人、2位と3位の勢力から2人ずつが参加する、4人vs2人vs2人の「トリカラバトル」。
3勢力(チーム)で「スーパーシグナル」を攻守しながら地面を塗り、ナワバリを奪い合います。
「トリカラアタック」に参加する2位と3位の勢力(チーム)から、それぞれ2名づつが選抜され、チームを組み、フェスマッチ(オープン)に参加する、1位の勢力(チーム)を挟み撃ち!!
1位の勢力(チーム)は「スーパーシグナル」を防衛。2位、3位の勢力(チーム)が攻撃で「スーパーシグナル」を攻め落とせ!
攻撃勢力(チーム)が中央の「スーパーシグナル」に一定時間触れていると、「スーパーシグナル」を獲得できる。
攻撃勢力(チーム)が「スーパーシグナル」を獲得すると、ステージを自動で塗ってくれる「マトイ」が出現!!
一気に攻撃勢力(チーム)が有利になる。
どんどん「スーパーシグナル」を獲得しよう。
なお、「スーパーシグナル」は1回のバトルで2個まで出現する。
二、スーパーシグナル
三、マトイ
四、確保したスーパーシグナルの数
フェスマッチもスタイルに応じて遊べます
フェスマッチは、スタイルの異なる2つの部門(チャレンジ・オープン)がある!
チャレンジ
チャレンジは、1人でフェスマッチに参加し、自分の限界に挑む部門!
この部門では、フェスでの実力を示す「フェスパワー」が計測される。
「フェスパワー」を高めて、フェス100ケツを目指そう!!
相手チームに勝つことで、貢献度を獲得。
「フェスパワー」が高い相手チームに勝つほど、もらえる貢献度は多くなります。
チャレンジ
オープンは、1人もしくはフレンドと参加できます。
1試合で終了するため、短い時間で気楽に挑戦できる部門です。
オープンでは、塗りポイントと勝利ボーナスが貢献度としてフェスの結果に反映される。
勝敗の行方
勝敗は、各勢力の得票数、ヨビ祭の結果(ホラガイの取得率)、本祭の結果(貢献度)などを総合的に加味し、順位が決定されます。
開催頻度は?
開催頻度は、基本的に不定期です。
「スプラトゥーン2」は、発売から2年間、1ヵ月に1度は行われていました。
月2回開催された月もあり、2017年8月4日から2021年1月18日の間に、30回ものフェスが開催されています。
「スプラトゥーン3」でも、同じ頻度で開催されることを予想します。
フェスの心得 7か条
二、バトルでたくさん塗ったり、勝利したらフェスポイントをあたえるべし!
三、フェスポイントをためたもには、ふさわしい称号をあたえるべし!
四、フェスの結果でどのチームがイカしているか決めるべし!
五、フェス終了後に称号に応じてごほうびをあたえるべし!
六、イカしたチームにはより多くのごほうびをあたえるべし!
七、フェスが終わったらフェスTは返却すべし!
・投票所が設置されたら、投票しよう
・「ヨビ祭」期間中もナワバリバトルやサーモンランでポイントを稼ごう。
・「本祭」期間中は「フェスマッチ」に積極的に参加!!
・「フェスマッチ」お気軽「オープン」か、ガチで勝ちに行く「チャレンジ」か。
スプラトゥーン3フェス開催情報
スプラトゥーン3前夜祭
スプラトゥーン3の発売前に行われた1日限りの「フェス」
発売前のため、体験版的な位置付で実施されました。
お題
グー |
パー |
チョキ |
---|
いよいよ明日、8月28日(日)朝9:00~夜21:00に、『スプラトゥーン3 前夜祭』が開催される。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 27, 2022
困難を己の拳で打ち砕く「グー」か?
愛で全てを包み込む「パー」か?
未来を切りひらく「チョキ」か?
運命はみなさんの手にゆだねられている! pic.twitter.com/A7Pqf8UXo8
開催期間
2022年8月28日(日)AM 9:00 ~ PM 21:00中間発表
中間発表では「チョキ」が僅差で優勢!
後半戦の「トリカラアタック」モードでは、優勢な「チョキ」勢力が防衛に!!
優勢を守り切れるのか!
前夜祭も後半戦に突入だ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 28, 2022
ここからは、中間発表で1位の勢力に、2位・3位の勢力が攻め込む「トリカラアタック」モードが解禁だ。
なお、人数の比率によっては、「トリカラアタック」で参加した場合でも4vs4の「ナワバリバトル」での対戦になることもあるのでご了承いただきたい。 pic.twitter.com/vSmZP3O3sZ
終了結果
前夜祭フェス終了!
「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」の結果は25対0対10対で「グー」チームの勝利
デコポンもグーに投票していました。
ただ、時間が合わず、当日は1戦もできませんでしたけど・・・
「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」の結果は25対0対10対で「グー」チームの勝利に終わった。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 28, 2022
「グー」チームのみなさん、おめでとう!
結果発表はゲーム内のバンカラジオで確認できるが、「前夜祭」はしばらくするとプレイできなくなるので、ご覧になりたい方は、どうぞお早めに。 pic.twitter.com/JqtoPvoYrv
第1回フェス
発売直後ですがもう第1回「フェス」の開催が告知されました。
2022年9月13日に放送された「Nintendo Direct 2022.9.13」で突然の告知です。
お題
道具 |
食料 |
ヒマつぶし |
---|
フェスの開催が告げられた。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 13, 2022
お題は「無人島に持っていくなら? 道具vs食料vsヒマつぶし」。
期間は9月24日(土)午前9時~9月26日(月)午前9時だ。
極限状態の環境で、キミは何を選ぶ? pic.twitter.com/XzhivKVGTd
開催期間
ヨビ際:2022年9月16日(金)AM 10:00? ~ 2022年9月24日(土)AM 9:00?本際:2022年9月24日(土)AM 9:00 ~ 2022年9月26日(月)AM 9:00
※2022年9月17日(金)10:00にバージョンアップが行われ、Ver. 1.1.1になりました。
バージョンアップ後、投票が可能となっているので、ヨビ際が開始したものと思われます。
頑張ってホラガイ集めましょう!!
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 16, 2022
本日9月16日(金)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.1.1を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください、https://t.co/kojC2lZkzf
中間発表
本祭の途中ですが、中間発表が行われました。
中間発表での優勢なチームは
「ヒマつぶし」
防衛は不利とされている戦いで、「ヒマつぶし」チームはどこまで、優位を保てるのでしょうか。
本祭の後半戦がスタート!!
トリカラバトルも解禁です!
ちなみにデコポンは、「ひまつぶし」勢力(チーム)、スダチは「道具」、カボスは「食料」
フェスも後半戦に突入だ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 25, 2022
ここからは、中間発表で1位の勢力に、2位・3位の勢力が攻め込む「トリカラアタック」モードが解禁だ。
なお、「トリカラアタック」で参加した場合でも4vs4の「ナワバリバトル」での対戦になることもあるのでご了承いただきたい。 pic.twitter.com/peKULvYJcP
第2回フェス
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの発売を記念したポケモンコラボフェスの開催が決定しました!!
[トピックス]『スプラトゥーン3』にて、「Splatoon×Pokémon コラボフェス」開催決定。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) October 7, 2022
お題
くさ |
ほのお |
みず |
---|
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売を記念して、『ポケットモンスター』シリーズとのコラボフェスの開催が決定したぞ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 7, 2022
お題は「パートナーに選ぶならどのタイプ? くさ vs ほのお vs みず」。
期間は11/12(土)9:00~11/14(月)9:00の48時間。
どうぞお楽しみに! pic.twitter.com/Vv8XYJTNHJ
10月中には1回あるかと思っていたのですが、11月にずれ込んでしまいましたね。
年末、年始もあるでしょうから、どのようなスケジュールになってくるのでしょうか。
開催期間
ヨビ際:2022年11月4日(金)AM 10:00? ~ 2022年11月12日(土)AM 9:00?本際:2022年11月12日(土)AM 9:00 ~ 2022年11月14日(月)AM 9:00
※ヨビ際の期間は発表されていないので予想です。
ヨビ際の結果発表
本祭が開催されましたが、ヨビ際で一番ホラガイを獲得した勢力(チーム)は・・・
「みず」
「みず」チームはどこまで、優位を保てるのでしょうか。
中間発表
本祭の途中ですが、中間発表が行われました。
中間発表での優勢なチームは
「みず」
防衛は不利とされている戦いで、「みず」チームはどこまで、優位を保てるのでしょうか。
本祭の後半戦がスタート!!
トリカラバトルも解禁です!
ちなみにデコポンは、「みず」勢力(チーム)、スダチは「みず」、カボスはまだ未参加
「Splatoon×Pokémon コラボフェス」は後半戦に突入だ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) November 13, 2022
ここからは、中間発表で1位の勢力に、2位・3位の勢力が攻め込む「トリカラアタック」モードが解禁される。
なお、「トリカラアタック」で参加した場合でも4vs4の「ナワバリバトル」での対戦になることもあるのでご了承いただきたい。 pic.twitter.com/5NIXU5qKzU
第3回フェス
2023年の新年初フェスの開催が決定しました!!
[トピックス]『スプラトゥーン3』新年初のフェスは今週末に開催。https://t.co/t0BsN0oN8R
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) January 6, 2023
お題
辛い |
甘い |
すっぱい |
---|
第3回フェスの開催が決定した!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) December 16, 2022
お題は「好みの味は? 辛い vs 甘い vs すっぱい」。
期間は、2023年1月7日(土)9:00~1月9日(月)9:00の48時間だ。
年明けの開催となるが、楽しみにお待ちいただきたい。 pic.twitter.com/FOZr27e144
年始で油断してましたが、急に来ましたね
開催期間
ヨビ際:2022年12月30日(金)AM 10:00? ~ 2023年1月6日(土)AM 9:00?本際:2023年1月7日(土)AM 9:00 ~ 2023年1月9日(月)AM 9:00
※ヨビ際の期間は発表されていないので予想です。
ヨビ際の結果発表
ヨビ際で一番、ホラガイを獲得した勢力は~~~
「甘い」
「甘い」チームは34.40%、「辛い」チームは33.22%、「すっぱい」チームは32.38%!!
僅差で「甘い」が一歩リードです
中間発表
本祭の途中ですが、中間発表が行われました。
中間発表での優勢なチームは
「甘い」
「甘い」チームは35.47%、「辛い」チームは32.87%、「すっぱい」チームは31.66%!!
本祭の後半戦がスタート!!
トリカラバトルも解禁です!
ちなみにデコポンは、「甘い」勢力(チーム)、スダチはまだ未参加、カボスは「甘い」
まあ、今回からは、攻撃・防衛とか関係ないから中間発表はあまり関係ないですけど
終了結果
2日間の激闘が終わりました
得票率
まずは得票率!
「甘い」チームは56.84%、「辛い」チームは27.75%、「すっぱい」チームは15.41%!!
投票率は「甘い」がダントツ!
半数以上が「甘い」に投票したってことですね。
さて、問題のバトルの中身ですが・・・・
オープン
「甘い」チームは35.57%、「辛い」チームは32.85%、「すっぱい」チームは31.58%!!チャレンジ
「すっぱい」チームは34.11%、「辛い」チームは33.93%、「甘い」チームは31.96%!!トリカラマッチ
「辛い」チームは33.89%、「甘い」チームは33.72%、「すっぱい」チームは32.39%!!いい感じにばらけてますね
結果発表!!
第3回フェス「好みの味は?」は「甘い」チームの勝利で閉幕です。 僕の記録は・・・貢献しているとは言えないですが、チリも積もればですよねw
第4回フェス
第4回フェスの開催が決定しました!!
第4回フェスの開催が決定したぞ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) January 26, 2023
お題は「チョコレートはやっぱりコレ! ビター vs ミルク vs ホワイト」。
期間は、2月11日(土)9:00~2月13日(月)9:00の48時間だ。
一口にチョコレートと言えど、その風味はさまざま。
みなさんのイチオシはどれだろうか?#スプラトゥーン3 pic.twitter.com/h7sVYqXjWI
お題
ビター |
ミルク |
ホワイト |
---|
第3回フェスで「甘い」が優勝したから、甘いの代名詞ともいえるチョコレートネタなんですかね。
ビターもいいけど、ミルクも捨てがたい!!
ホワイトはたまにでいいかもw
開催期間
ヨビ際:2023年2月3日(金)AM 10:00? ~ 2023年2月11日(土)AM 9:00?本際:2023年2月11日(土)AM 9:00 ~ 2023年2月13日(月)AM 9:00
※ヨビ際の期間は発表されていないので予想です。
ヨビ際の結果発表
ヨビ際で一番、ホラガイを獲得した勢力は~~~
「ホワイト」
「ホワイト」チームは35.16%、「ビター」チームは33.18%、「ミルク」チームは31.66%!!
僅差で「ホワイト」が一歩リードです
中間発表
本祭の途中ですが、中間発表が行われました。
中間発表での優勢なチームは
「ホワイト」
「ホワイト」チームは36.20%、「ビター」チームは32.38%、「ミルク」チームは31.42%!!
本祭の後半戦がスタート!!
トリカラバトルも解禁です!
ちなみにデコポンは、「ミルク」勢力(チーム)
終了結果
10日間のお祭りが終わりました。
結果はいかに!
得票率
まずは得票率!
「ホワイト」チームは42.22%、「ミルク」チームは33.31%、「ビター」チームは24.47%!!
投票率は「ホワイト」がダントツ!
さて、問題のバトルの中身ですが・・・・
オープン
「ホワイト」チームは36.63%、「ビター」チームは32.14%、「ミルク」チームは31.23%!!チャレンジ
「ホワイト」チームは35.50%、「ビター」チームは33.32%、「ミルク」チームは31.18%!!トリカラマッチ
「ホワイト」チームは33.94%、「ビター」チームは33.15%、「ミルク」チームは32.91%!!きゃ~~ホワイト圧勝!!
結果発表!!
第4回フェス「チョコレートはやっぱりコレ!」は「ホワイト」チームの勝利で閉幕です。スプラトゥーン3その他情報
その他の情報がありましたら、こちらに投稿していきます。
Youtubeに投稿もしているので、よければ見てやってください。
スプラトゥーン3関連リンク情報
『スプラトゥーン3』ギアの魅力を紐解く!ギアパワーの前にギアのことも知っておこう!
スプラトゥーン3 | splatoon3でオシャレコーディネート。ギアを徹底解説。更新時間やショップ情報、レア度などの情報を随時更新!
『スプラトゥーン3』ギアに秘められしギアパワー!ギアパワーを知れば、楽しさアップ!
『スプラトゥーン3』ギアに秘められしギアパワー!ギアパワーを知って、ナワバリバトルを有利に!クリーニングや付け替え方法もご紹介
『スプラトゥーン3』イカリング3のロブイチ!ロブのアゲアゲの旅を応援・支援していこう!
『スプラトゥーン3』イカリング3のロブのアゲアゲの旅!!ロブを支援して、特典やら、お宝画像なんかももらえるぞ!フラウドファンディングとして、塗りポイントでロブを支援していきます。
バージョンアップ情報
Ver. 1.1.1
2022年9月16日(金)10:00に「Ver. 1.1.1」が配信されました。更新内容
- フェスに関する変更
- トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。
- プレイヤー操作に関する変更
- ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。
- マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。
- 対戦に関する変更
- 通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
- この修正の影響により、バトル終了直後のロビーで、ウデマエやウデマエポイントなどの表示が試合前の状態のままになることがありますが、ロビーに入り直すことで最新の表示に更新されます。
- オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
- 人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
- 特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
- チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。
- サーモンランに関する変更
- 通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
- 特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
- フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
- スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- 何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
- バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
- オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
- ヒーローモードに関する変更
- 最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
- ※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
- ※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。
- その他の変更
- 初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
- バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
- フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
- ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。
Ver. 1.1.2
2022年9月30日(金)10:00に「Ver. 1.1.2」にアップデートが配信予定となっています。更新内容
- 通信に関する変更
- 通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。
- プレイヤー操作に関する変更
- マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
- ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
- ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。
- 対戦に関する変更
- ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。
- 特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。
- その他の変更
- ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。
- 第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。
Ver. 1.2.0
2022年10月26日(水)10:00に「Ver. 1.2.0」にアップデートが配信予定となっています。更新内容
<調整や機能改善について>
- amiiboに関する変更
- 「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応しました。
- 通信に関する変更
- 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
- 対戦に関する変更
- 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
- 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
- フェスに関する変更
- フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で、各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすくしました。
- フェス中のバンカラ街の上空に出現する、手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるようにしました。
- その他の変更
- ロビーやクマサン商会で、マッチメイク中にロビーメニューを開いたとき、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるようにしました。
- ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
- ロビーやクマサン商会で、フレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになったとき、効果音やコントローラーの振動でお知らせするようにしました。
- バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率を改善しました。
- カスタマイズ画面で、マイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだとき、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるようにしました。
サブウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
タンサンボム | 使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。 |
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
ヴァリアブルローラー | 200 | 210 |
スクリュースロッシャー | 200 | 210 |
LACT-450 | 200 | 210 |
- プレイヤー操作に関する問題の修正
- 通信相手のプレイヤーの動きが、地形などの影響でスムーズに再現できなかったとき、瞬間的に移動させる処理が働かず、長時間位置がずれたままになることがある問題を修正しました。
- 遠くの目標にスーパージャンプを行い、着地の直前に攻撃を行うとき、本来よりも遠くに弾が飛ぶことがある問題を修正しました。
- フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。
- フデやスロッシャーで、ZLボタンを押し続けながら、連続してZRボタンでの攻撃を行うとき、攻撃が途切れてイカ(タコ)になってしまいやすい問題を修正しました。
- チャージャーやストリンガーを装備した状態で、イカノボリやカベからのイカロール直後に射撃を行うときの姿勢を変更し、実際に弾が飛ぶ方向とブキの向きが離れすぎないようにしました。
- 障害物に密着した状態でスコープがついたチャージャーを構えるとき、障害物がプレイヤーより奥にある場合にも透過されてしまう問題を修正しました。
- スロッシャーで、「インク不足」が表示された直後に攻撃をするとき、ブキ使用の効果音が正しく再生されないことがある問題を修正しました。
- センプクした状態で、上方向を狙ってオーバーフロッシャーを使用したとき、弾の一部が発射されないことがある問題を修正しました。
- クーゲルシュライバーで飛距離が長い状態のとき、発射されるインクの速度のばらつきが、本来より大きくなっている問題を修正しました。
- ケルビン525を連続でスライドしながら発射するとき、2回目のスライドの瞬間に、ダメージの低い弾が発射されることがある問題を修正しました。
- キャンピングシェルターのパージされたカサの当たり判定が、本来よりも手前側にある問題を修正し、『スプラトゥーン2』での位置に近づくようにしました。
- ワイパーで、振りの回数によって、塗れる幅が太くなることがある問題を修正しました。
- ジムワイパーで、特定の操作をすると、本来よりも素早くヨコ斬りを繰り返せる問題を修正しました。
- 長い距離をショクワンダーで移動中に、特定の操作を行うと、移動中にもかかわらずメインウェポンを使用できることがある問題を修正しました。
- 対戦に関する問題の修正
- 特定の地形で、ボムやガチホコバリアの爆発などの塗りを発生させたとき、本来よりも多く塗りポイントが加算されることがある問題を修正しました。
- ステージ内の一部のオブジェクトのカベを塗ったとき、スペシャルゲージが加算される問題を修正しました。
- ステージ内の一部のオブジェクトが、ナワバリバトルの面積に反映されていない問題を修正しました。
- ブラスターの弾が、エナジースタンドやウルトラハンコに着弾したとき、空中での爆発と同じ爆風が発生している問題を修正しました。
- ローラーを特定の地形にめり込むように転がしたとき、ローラーが触れていない面にもインクが塗られてしまうことがある問題を修正しました。
- スクリュースロッシャーの渦を、薄い地形の向こう側にいる相手に当てたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
- スクリュースロッシャーの渦を、キューインキの吸引範囲内の相手に当てたとき、完全に範囲内に入っているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
- シェルターのカサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらず、ボムがその場に残ることがある問題を修正しました。
- ガチヤグラの柱に密着した状態で、ワイパーを使用したとき、インクが柱に当たって消えてしまうことがある問題を修正しました。
- クイックボムが、特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。
- ポイントセンサーやポイズンミストが、ウルトラハンコや特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。
- スプラッシュシールドを特定の場所に設置したとき、すぐに消滅してしまうことがある問題を修正しました。
- 一部のステージの特定の場所にナイスダマを着弾させると、地形が正しく塗られないことがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正しました。
- ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正しました。
- ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られないことがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生することがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの投げつけ攻撃を、カナアミ上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけているにもかかわらず、直撃ダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ウルトラショットを、薄い地形の向こう側にいる相手にあてたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
- メガホンレーザー5.1chで、ロックオンした相手が効果時間中に倒されたとき、その相手をロックオンしていた小型メガホンの位置が移動する問題を修正しました。
- 高低差がある場所にホップソナーを設置すると、攻撃範囲内にもかかわらずウェーブが見えないことがある問題を修正しました。
- 特定の角度の地形にホップソナーを設置すると、引っかかって落下せず、発動しないことがある問題を修正しました。
- 相手のスプラッシュシールドなどに重なるようにホップソナーを設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅することがある問題を修正しました。
- 設置済みのエナジースタンドが消滅する瞬間に次のエナジースタンドを発動したとき、両方のエナジースタンドが消滅してしまうことがある問題を修正しました。
- 設置済みのエナジースタンドが、地面の動きにより傾いたとき、見た目と当たり判定にずれが生じる問題を修正しました。
- エナジースタンドの効果が切れる直前に倒されたとき、復活時間は短くなるにもかかわらず、スペシャル減少量が通常のままになることがある問題を修正しました。
- エナジースタンドを地形の隅に設置したとき、プレイヤーが地形の内部に入り込む問題へ、対策を行いました。
- ギアパワー「カムバック」の効果が、ステージ外や水面への落下による再スタートの場合にも発揮されている問題を修正しました。
- ガチエリアルールで、ステージによってエリアの境界線が見えづらい問題へ、対策を行いました。
- ガチホコバトルルールで、ゴールへガチホコを設置する際中に倒された場合は、カウントが1になるよう修正しました。
- ガチホコバトルルールで、延長戦中、カウントリードが起こる瞬間にガチホコが倒されたとき、実際の結果とは異なる「カウントリード」に関するアナウンスが表示されることがある問題を修正しました。
- ガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリアの看板の上部が弾を防いでいる問題を修正しました。
- ガチホコバトルルールで、触れようとしたガチホコが中央に戻ったとき、ガチホコバリアを割った瞬間に、そのガチホコを取得することがある問題を修正しました。
- ガチアサリルールで、ガチアサリゴールの上部にエナジースタンドを設置すると、エナジースタンドが消滅することがある問題を修正しました。
- ガチアサリルールで、制限時間に達したとき、リードされている側のチームのガチアサリが存在しないにもかかわらず、延長戦に入ってしまうことがある問題を修正しました。
- ユノハナ大渓谷のナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリルールで、特定の地形の隙間に挟まると、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- マテガイ放水路のガチエリアルールで、下からの攻撃を防いでいるように見えるにもかかわらず、箱と地形の間から攻撃が通ってしまう問題があるため、カナアミの上の箱を取り除きました。
- ナメロウ金属で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。
- ナメロウ金属で、ステージ縁の特定の地形の上に意図せず登ることができる問題を修正しました。
- ヤガラ市場で、スタート地点付近のカナアミの上に置かれている箱の位置が、カナアミとずれている問題を修正しました。
- ヤガラ市場のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。
- 海女美術大学で、特定のカベに沿ってホップソナーを設置するとき、設置直後に破壊されてしまうことがある問題を修正しました。
- 海女美術大学のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。
- マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラルールで、水面が下がったとき、空中にプレイヤーが通過できない場所が出現する問題を修正しました。
- マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。
- チョウザメ造船で、跳ね橋の裏側の一部を塗ることができる問題を修正しました。
- チョウザメ造船で、ステージ外のパイプの上に乗ることができる問題を修正しました。
- チョウザメ造船で、ショクワンダーを利用すると、ステージ下部から特定の地形内を通り抜けてステージ表面に出ることができる問題を修正しました。
- チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されることで、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、エリア内とみなされない場所がある問題を修正しました。
- チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。
- チョウザメ造船のトリカラバトルルールで、カナアミに置かれている箱の底面に当たり判定がなく、弾などがすり抜ける問題を修正しました。
- キンメダイ美術館で、台の上に設置されている銅像の細い足が、見た目に反してインクを防いでいる問題を修正しました。
- キンメダイ美術館で、回転扉の上部が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。
- キンメダイ美術館で、ステージ外の一部の地形を、弾などが貫通する問題を修正しました。
- キンメダイ美術館で、回転扉のカベにインクが塗られているように見えるのに、センプクできないことがある問題を修正しました。
- キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、地形の一部にインクを塗ることができない問題を修正しました。
- キンメダイ美術館のガチホコバトルルールおよびガチアサリルールで、回転扉の上に登れることがある問題を修正しました。
- キンメダイ美術館のガチアサリルールで、ステージ中央で発生したアサリのうちいくつかが、地面にインクが塗られていてもナワバリマップに表示されないことがある問題を修正しました。
- ザトウマーケットで、ステージ外周部のフェンスの上に立つことができる問題を修正しました。
- ザトウマーケットのガチエリアルール、ガチヤグラルール、ガチアサリルールで、イカスポーンの開始位置を調整し、天井の一部が画面に映り込む問題を修正しました。
- スメーシーワールドで、特定の場所にスーパージャンプしようとしたとき、少しずれた位置に着地することがある問題を修正しました。
- スメーシーワールドのガチヤグラルールで、特定のオブジェクトが、実際には塗れないにもかかわらず、ナワバリマップ上では塗れるかのように表示されている問題を修正しました。
- サーモンランに関する問題の修正
- ウキワ状態のプレイヤーの当たり判定が、意図したものより小さくなっている問題を修正しました。
- 同じプレイヤーが短い時間に連続してカモンやヘルプのシグナルを出したとき、画面内に矢印が複数出てしまう問題を修正し、1人からは1つしか出ないようにしました。
- シェルターのカサをパージしてシャケの頭部付近に接触させたとき、カサが大きく弾んでしまうことがある問題を修正しました。
- ジェットパックなどを利用して、イクラコンテナの上にプレイヤーがいる場合、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
- カタパッドの弱点部分に投げ入れたボムが外に出てしまうことがある問題を修正しました。
- 水面や特定の地形の近くでモグラに攻撃されたとき、プレイヤーが大きく吹き飛んでしまうことがある問題を修正しました。
- 攻撃中のモグラの側面に接触したとき、プレイヤーがやられてしまうことがある問題を修正しました。
- 潮位が干潮から満潮に切り替わるとき、消滅する直前のハシラの上から水面に飛び込むと、プレイヤーの復帰地点が空中になり、ステージ内に復帰できなくなることがある問題を修正しました。
- ダイバーが攻撃するとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
- ナベブタが、ハシラに接触して動かなくなることがある問題を修正しました。
- ナベブタに乗っていると、まれに、プレイヤーが遠くに飛ばされることがある問題を修正しました。
- ヨコヅナの攻撃を受けたとき、プレイヤーが地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。
- ヨコヅナがジャンプ攻撃をするとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
- ヨコヅナが、ハシラの上にいるプレイヤーにジャンプ攻撃をしないようにしました。
- 特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗れなくなることがある問題を修正しました。
- 特殊な状況「キンシャケ探し」で、シェルターのカサがカンケツセンに触れてもカンケツセンが起動しない問題を修正しました。
- 特殊な状況「グリル発進」で、プレイヤーが一度全滅しそうになってからボムなどで復活したとき、グリルが狙っているプレイヤーを示す赤い光線が表示されなくなる問題を修正しました。
- 特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、プレイヤーが出現直後のドロシャケにめり込んでやられてしまう問題を修正しました。
- 参加者の通信状態が悪いとき、特殊な状況「巨大タツマキ」で、金イクラの入った箱が正しく出現しなかったり、意図どおりに配置されなかったりする問題を修正しました。
- キケン度MAXでEXTRA WAVEに到達したとき、特定のバッジが獲得できない問題を修正しました。
- バイトをしている間にシフトが更新されると、正しくクマサンポイントが獲得できないなどの現象が発生する問題を修正しました。
- クマサン端末で通報を行うとき、各プレイヤーのアシスト納品数が正しく表示されていない問題を修正しました。
- 交換所で、いくつかのボタンを同時に操作すると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- ヒーローモードに関する問題の修正
- まれにヌリホイールが再出現しなくなる問題を修正しました。
- タコゾネスが出現するステージで、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。
- 崖際でスーパーチャクチを使用したとき、プレイヤー操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
- ショクワンダーを使用中にスペシャル缶詰を獲得すると、プレイヤー操作が行えなくなる問題を修正しました。
- 時間制限のあるステージで、敵の攻撃などによりアーマーが破壊されたあと、時間切れと同時にアーマーが復活すると、ミスにならないままプレイヤーが操作不能になることがある問題を修正しました。
- ケバインクのコアにコジャケを投げた直後にパイプラインに進入すると、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
- 特定の手順で、上向きのダッシュ板に連続で触れたとき、ステージ外に移動してしまいミスになることがある問題を修正しました。
- タコドーザーにコジャケを投げつけているときに、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、タコドーザーが地面を塗らなくなることがある問題を修正しました。
- ボム風船が爆発する直前に、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、ボム風船の爆発の範囲がずれてしまい、ステージによってはクリアが困難になる問題を修正しました。
- タコミラーボールが登場するステージで、リフトを素早く動かすと、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- オルタナのサイト1のステージ6で、本来出現するはずの敵が出現しないことがある問題を修正しました。
- オルタナのサイト4のステージ6で、特定のマトを、ステージ外に落下する直前に破壊すると、次のマトが出現せずクリアできなくなることがある問題を修正しました。
- フェスに関する問題の修正
- どの勢力にも投票していないときに、ホラガイを獲得できてしまう問題を修正しました。
- トリカラバトルで、色覚サポートがONのときのインクの色を調整しました。
- 髪型に関するおそろい称号が、実際にそろっている髪型と異なる名称で表示されることがある問題を修正しました。
- その他の問題の修正
- ロビー内で装備を変更するとき、追加ギアパワーによる性能の変化が即座に反映されない問題を修正しました。
- バトルが終わったあと、「カスタマイズしてつづける」を選び、制限時間に達する直前にamiiboを読み込むと、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
- カスタマイズ画面でamiiboを読み込んでプレイヤーの種族が変化したときに発生する、いくつかの問題を修正しました。
- スパイキーからギアを購入したとき、ギアに新着マークがつき、カスタマイズ画面の先頭に並ぶように修正しました。
- スパイキーからギアを購入するとき、価格が0ゲソになることがある問題を修正しました。
- スパイキーに話しかけ、持っているギアパワーのかけらを確認する画面を開いている状態でBボタンを連打すると、ゲームが進行しなくなる問題を修正しました。
- ステッカーの「ロゴ イカ3」と「ロゴ タコ3」の名称が入れ替わっている問題を修正しました。
- ザッカ屋で、ZLボタンを押したときに表示される見本画像が、商品によって光の当たり方などにばらつきがある問題を修正しました。
- 撮影モードで、タイマー撮影をしているとき、Yボタンでのカメラリセットが働かない問題を修正しました。
- 撮影モードで、縦向きに撮影したとき、プレビューされる画面と実際にアルバムに保存される画像が大きくずれることがある問題を修正しました。
- フレンド合流・乱入などで全員が「準備OK」になるのを待っているとき、特定の操作が行われていると、タイマーが0になってもマッチメイクが進行しない問題を修正しました。
- フレンド合流・乱入でプレイしているとき、特定のタイミングでロビーメニューを開くと、操作不能になり、最終的に解散する問題を修正しました。
- ロビーやクマサン商会で、フレンドの通知によって現れたブンシンの見た目が、実際のプレイヤーの見た目と異なることがある問題を修正しました。
- ロビー端末で、イカリング3で獲得したアイテムを受け取るときに通信エラーが起こると、再度イカリング3でアイテム獲得操作をするまでアイテムが受け取れなくなることがある問題を修正しました。
- ネットワーク機能を利用していないユーザーと、イカッチャでバトルやサーモンランをするとき、最初から持っているもの以外のネームプレートや二つ名を装備していると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
- プライベートマッチで、試合開始直前に装備を変更すると、ほかのプレイヤーから異なる装備をしているように見える問題を修正しました。
- 試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。
- ロッカー編集で、一部のブキを配置するとき、挙動が安定しない問題を修正しました。
- ナワバトラーのデッキ編集で、カードのかけらを交換しているとき、通信エラーが発生しても正しくエラーメッセージが表示されない問題を修正しました。
- オプションの「投稿の表示」をOFFにしたとき、あらかじめ用意された画像ではなく、自分自身が書いている途中で保存している手書きイラストの画像が表示されてしまう問題を修正しました。
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