スキップしてメイン コンテンツに移動

『Nintendo Switch』の録画にチャレンジ!格安キャプチャ―ボードは使えるのか?!

ビデオキャプチャ

2022年9月9日(金)に、任天堂より、待望の『スプラトゥーン3』(Splatoon3)が発売されます。

スプラトゥーン2は日本国内だけでも460万本以上を売り上げているモンスターソフト!!その続編なのですから、期待も高まります!!

せっかくなので、『スプラトゥーン3』(Splatoon3)の動画配信をしてみたいなぁと思い立ったわけです。


Nintendo Switchの動画撮影方法

Nintendo Switchで遊ぶゲームを動画として録画する方法は2つ方法があります。
① Nintendo Switchの機能を使う
② 録画機材とパソコンを使う

それぞれの録画方法をご紹介しますが、本記事は一歩進んだ② 録画機材とパソコンを使うをメインにしています。

ただ、「① Nintendo Switchの機能を使う」もとっても簡単で、手軽にできるので、その方法もご紹介しています。

① Nintendo Switchの機能で本体に録画

Nintendo Switchには、ゲームを動画として録画する機能が標準でついてます。
なので、Nintendo Switchをお持ちであれば、簡単にゲームを録画することができます。

録画の方法

録画の手順はとっても簡単!

ゲーム中に、『お、今のプレイよかったなぁ』『今のプレイを残したい』と思ったら、「Joy-Con(L)」のキャプチャーボタンを長押しするだけ。

Joy-Con(L)

キャプチャーボタンを押した時点から、最大で30秒前からの動画を録画することができます。
※『Nintendo Switch Proコントローラー』でも、同様の操作で録画できます。
この機能のすごいところは、キャプチャーボタンを押した時点から、最大で30秒前の過去にさかのぼって動画が録画できるところ。
「あ、今のプレイよかったなぁ」と思ったら押せばいいのです。

注意ポイント ・動画を録画するためには、本体のシステムバージョンが4.0.0以上である必要があります。
・30秒以上の録画はできません。
・ソフトによっては、撮影できなかったり、撮影できないシーンがあったりします。
・キャプチャーボタンは長押しです。ボタンの押しが短いとスクリーンショットになります。

録画動画の確認

録画した動画はHOMEメニューの「アルバム」で確認することができます。
「アルバム」から、TwitterやFacebookに投稿することやスマホ・パソコンに送ることもできます。
任天堂 | よくある質問 | 【Switch】撮影した画面写真や動画を、TwitterやFacebookに投稿したい。
任天堂 | Nintendo Switch サポート | スマートフォンに転送

注意ポイント ・TwitterやFacebookへの投稿は、12歳以下のニンテンドーアカウントでは投稿できません。
・スマホに送るはNintendo SwitchとスマホでWi-Fiが有効である必要があります。

Nintendo Switchの機能で本体に録画するのはとっても簡単です。

技が決まった瞬間や、順位・結果など、ショートムービーには向いています。
デコポンも最初はこの30秒動画でYouTube配信していました。

しかし、最大30秒の動画しか保存できないので、ストーリーや攻略・戦略、ゲーム性などを伝えるような、ゲーム実況にはあまり向いていません。

② 録画機材を使ってパソコンに録画

録画機材とパソコンを使えば、時間にしばられず、好きなだけゲームの動画を録画することができます。

また、説明には入れていませんが、マイクを繋ぐことで、ゲームしながらのリアルな自身の声を録音することもできます。

録画機材、それが『ビデオキャプチャーボード』になります!

今回、デコポンがチャレンジするのは、「ビデオキャプチャーボード」を使ったゲーム動画の録画です。

② の録画に必要なもの

録画機材とパソコンを使ったゲーム動画の録画ですが、撮りたい動画や、動画撮影環境などでも変わりますが、最低でも、以下のものが必要になってきます。
① Nintendo Switch
② パソコン
③ ビデオキャプチャーボード
④ ビデオキャプチャーソフト
⑤ 各種ケーブル
⑥ テレビ・モニター(不要な場合もあります)

Nintendo Switch

Nintendo Switch

今回はNintendo Switchにスポットを当てた動画キャプチャー(録画)なので、当然のことながらNintendo Switchが必要になります。
もちろん、録画対象のゲームソフトも必要です。ソフトはダウンロード版・パッケージ版どちらでもかまいません。

なお、Nintendo Switchにも種類があり、録画機材とパソコンを使ったゲーム動画の録画に『Nintendo Switch Lite』は利用できないことに注意してください。

Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Lite』はTVモード(テレビに接続して遊ぶモード)に対応しておらず、HDMIケーブルを使って、他の機器へ画面を表示することができないためです。

注意ポイント ・『Nintendo Switch Lite』は利用できません。

パソコン

パソコンは『ビデオキャプチャーボード』を接続するために利用します。
また、『ビデオキャプチャーソフト』をインストールして、ゲーム動画を録画するのにも使います。

OSですが、ビデオキャプチャーボードやビデオキャプチャーソフトによりますが、Windowsが主流なんでしょうかね。
なお、最近はやりのChromebookとかは、試していないですが、利用できないと思います。

また、こちらもビデオキャプチャーボードによってしまいますが、USB3.0が必要な場合が多いです。
USBケーブル経由で大きなデータをやり取りするので、速度が重要になります。

パソコンのスペックもビデオキャプチャーボードによって必要スペックが変わる可能性がありますので、ビデオキャプチャーボードを確認しましょう。

なお、デコポンは今回、MacOS(Mac Book Air M1)でチャレンジです。

ビデオキャプチャーボード

ビデオキャプチャーボードは、ゲーム機などの映像や音声信号をパソコンに出力するための機器です。

普通パソコンは、映像や音声を出力することはあっても、入力することは稀です。
なので、パソコンにHDMI端子がついていても、モニターやディスプレイへの出力用である場合がほとんど。

ビデオキャプチャーボードはゲーム機などの映像や音声信号のデータをパソコンで入力できる端子(USB)への出力に変換してくれているとも言えます。

ビデオキャプチャーボードもピンキリです。
今回は格安の1万円以下のビデオキャプチャ―ボードにチャレンジしています。

接続イメージ

本記事では格安なビデオキャプチャーボードに絞ってご紹介していますが、有名で、高価なビデオキャプチャーボードも念のためご紹介しておきます

AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS

4Kパススルーに対応したUSB 3.1 ゲームキャプチャー
GC550 PLUSはUSB 3.1 Gen 1端子(Type-C)を採用。
高速データ転送により、1080p/60fpsの高画質映像を録画しながら、パソコンの画面上に超低遅延(約0.1秒)でゲーム画面を表示してプレイ可能。
ゲーム機やiPhone、iPadなどの映像は「GC550 PLUS」経由でパソコンの画面に表示される。
パソコン側のキャプチャーソフトを利用すれば、録画/ライブ配信のカスタマイズ設定が可能。
PS4 Pro、XBOX ONE Xなどの4K出力対応のゲーム機に繋げば、4K表示の画面でプレイして同時に配信・録画できる。
※4Kパススルー出力機能は4K HDRに非対応です。

専用のビデオキャプチャソフト「RECentral」が付属
動画編集ソフトのCyberLink『PowerDirector 15 for AVerMedia』も付属

IODATA GV-USB3HDS/E

ゲーミングモニター「GigaCrysta」のファミリーブランドとして誕生した、「GigaCrysta E.A.G.L(ギガクリスタ イーグル)」。
4K60pHDRの高精細な映像や2K120pの滑らかな映像でゲームをプレイしながら、最大4K30p/2K120pの録画が可能。
HDR録画に対応しているため、ハイコントラストで超美麗なゲーム映像をそのまま録画することができます。

シンプルで分かりやすい操作画面の録画ソフト「I-O DATA HD Mix Capture」を添付
初心者でも使いやすい編集ソフト付きCyberLink社製のビデオ編集ソフト「PowerDirector 18 for I-O DATA」を添付

ビデオキャプチャーソフト

ビデオキャプチャーソフトは、パソコンにインストールして使います。

ビデオキャプチャーボードから入ってきたデータを画面に表示してくれます。
また、その画面を録画してくれるのもビデオキャプチャーソフトになります。

最近では、そのままYouTubeやTwitterにライブ配信してくれたりもします。

ビデオキャプチャーソフトはビデオキャプチャーボードに専用でバンドルされているものから、無料のものまでいろいろとあります。 今回は無料で使える、『OBS Studio』を使ってチャレンジしています。

OBS Studio

各種ケーブル

ゲーム機とビデオキャプチャ―ボードとパソコンを繋ぐ各種ケーブルが必要になります。

テレビ・モニター

ビデオキャプチャーボードからパソコンへの出力は処理が必要なので、ビデオキャプチャーソフトに表示される際、遅延が発生します。

遅延が発生すると、映像が遅れて表示されるため、操作しづらくなります。

最近のビデオキャプチャーボードには、パススルー機能が搭載されていることが多くなっています。
パススルー機能を使う場合に、テレビやモニターが必要です。

パススルー機能とは、パソコンへの出力とは別に、遅延のない映像を出力できる機能。
これがあると快適にゲームが楽しめます。

接続イメージ2

試した格安ビデオキャプチャーボード

今回試したビデオキャプチャーボードのご紹介です。

なお、ビデオキャプチャーボードの選定で気にしたことは
① Mac Book Air M1で使えること
② パススルー機能があること
③ 安いこと
この3点です。

なお、Amazonで購入しました。

ビデオキャプチャーボード

格安ビデオキャプチャーボード
クーポン使うと7800円ほど

問題なく動作はしています。
ゲーム動画を録画することができています。
初心者の僕には十分かと

ただ、製品が変わったのでしょうか?購入履歴からではリンクが切れていて、情報が見ることができなくなっていました。

でも、販売元も、ブランドも一緒で、画像も一緒なので、下のリンクの製品と同じ物だと思われます

ブランド名は「C.AMOUR」というらしいけど、検索してもほとんどでてきません・・・

見てもらうとわかると思いますが、端子がちょいずれしていたり、少し隙間があったり、作りは雑です。

まあ、こちらで動画キャプチャーにチャレンジしていくこととなってます。

録画にチャレンジ!問題も発生

準備は整いました。
使った機器は

機器製品イメージ
ゲーム機Nintendo Switchスイッチ
パソコンMac Book Air M1パソコン
キャプチャーボードC.AMOUR キャプチャーボードキャプチャボード
ディスプレイLG 24GN650-BAJPディスプレイ
ディスプレイは最近購入した、LGのディスプレイです。

ビデオキャプチャーソフトをインストール

ビデオキャプチャーソフトをパソコンにインストールします。
ソフトのダウンロードは以下URLから行えます。
OBS Studioをダウンロード | https://obsproject.com/ja/download
今回はMacOSにインストールするので、MacOS用のインストーラーをダウンロードしました。

インストールは、ダウンロードしたdmgファイルを起動するとアイコンが出てくるので、Applicationへ移動させるだけです。
Apple Silicon用も用意されているのでM1とかM2使っていても心配ないですね。

最新のバージョンは28.0.1のようです。

機器の接続

機器を接続していきます。
接続イメージ

① Nintendo Switchのドックとビデオキャプチャ―ボード(HDMI INのポート)をHDMIケーブルで接続
② ビデオキャプチャ―ボード(HDMI OUTのポート)とディスプレイをHDMIケーブルで接続
③ ビデオキャプチャ―ボードとパソコンをUSBケーブルで接続

ここで、少し問題が発生したので、記載して置くと、僕が使っているビデオキャプチャ―ボードですが、USBからのバスパワーによる電源供給が必要でした。

Mac Book Air M1はTypeCのUSBポートしかないため、始めはUSBHUBを介して接続していたのですが、それでは電源が供給されず、認識しませんでした。

そのため、バスパワー対応のUSB変換アダプターを介して接続したところ、認識するようになったのです。

利用したUSB変換アダプターはこちら

また、Nintendo Switchですが、ドックに接続した際、ちゃんとした電源を接続しないと、TVモードになりません。
正規の電源ケーブルを極力利用しましょう。

注意ポイント ・ビデオキャプチャ―ボードはバスパワーによる給電が必要な場合が多いです。
・Nintendo SwitchはTVモードで動作させますので、ドックに接続しましょう。
・Nintendo Switchのドックは正規の電源ケーブルを極力利用しましょう。

ビデオキャプチャーソフトの設定

接続が完了したら、各機器の電源を入れておき、ビデオキャプチャーソフト(OBS Studio)の設定をしていきましょう。
① OBS Studioを起動する
② ソースの追加
③ 音性の設定

OBS Studioを起動する

パソコンでビデオキャプチャーソフト(OBS Studio)を起動します。
起動方法は載せてませんが、他のソフトウェア同様に起動できます。
OBS Studioの起動画面です

ソースの追加

OBS Studioはゲーム画面の録画だけではなく、カメラの映像や、デスクトップの映像などいろんなものを録画できます。
今回はゲーム動画の録画になりますので、ソースにゲーム動画の設定を追加していきます。

STEP
ソースの追加
画面下の「ソース」にある「+」をクリックします
STEP
ソースの選択
リストの中から「映像キャプチャデバイス」を選択します
STEP
ソースの新規作成
新規作成にチェックが入っていれば大丈夫です
ソースに好きな名前を付けてもいいです。
「OK」をクリックします。
STEP
ソースの設定
プロパティ画面の「デバイス」で、キャプチャーボードを選択します。
キャプチャーボードが正常に認識していれば、それらしい名前のデバイスが表示されているはずです。
僕の場合は「USB Video」という名前で認識されていました。
該当のデバイスを選択して、「OK」をクリックします。


注意ポイント ・キャプチャーボードが表示されない場合は、機器の接続に間違いがないか確認しましょう
・キャプチャーボードに電力が共有されているか確認しましょう

上手くいけば、この時点でNintendo Switchの画面が表示されるはずです。
 

音性の設定

画像は出ていますが、今のままでは、ゲームの音が録音されません
ゲームの音も録音される設定を行います

STEP
コントロール
画面右下の「コントロール」にある「設定」をクリックします
STEP
コントロール
設定画面の左のメニューで「音性」を選択。
グローバル音声デバイスに、キャプチャーボードのデバイスを登録します
その後、「OK」をクリックします。

僕は、マイクも使う予定がないので、「マイク音性4」に「USB Digital Audio」を登録しました

なお、マイクを有効にする場合、テレビなどの音も拾ってしまうことが考えられますので、テレビやスピーカーはヘッドホンとかで聞くのがいいかと思います。

ゲーム動画を録画

設定は終わったので、もう録画ができるはずです。
録画を開始するには、画面右下の「コントロール」の「録画開始」をクリックすれば開始されます。
録画の終了は同じ場所に「録画終了」があるので、クリックすれば終了します。

まとめ

格安のビデオキャプチャ―ボードでも、クオリティを追求しなければ、十分に使えることがわかりました。
後は、どれだけうまくゲームができるか!。魅力ある動画コンテンツが作れるか!
自分の発想力と技術にかかってくると思いました。

ただ、OBSはまだほとんど初期設定と言ってもいいので、いろいろと設定構えば、画質や音声もよくなることでしょう。
その辺はもう少し、使いこなせて来てから、またご紹介していこうと思います。

今回の機材で録画した動画はこちら
YouTubeにアップしてみました。
ほとんど編集してません。前後をカットはしましたが。
こんな感じで、ゲーム動画をキャプチャすることができました。

コメント

このブログの人気の投稿

激安タブレットにGoogle『Chrome OS Flex』をインストールしてみた①

Googleは7月14日(米国太平洋時間)、Windows PCやMacにインストールできる「Chrome OS Flex」の安定版(Stable Edition)をリリース ChromeブラウザでUSBインストーラーを作成することで、誰でも無料で利用することができます インストール手順をお探し、または見たい方は 次ページ を参照 目次 Chrome OS Flexとは Chrome OSとChrome OS Flexの違い セキュリティ サポートしているアプリ ハードウェアのサポート Chrome OS Flexは何ができる? インストール手順概要 インストール対象端末情報 インストール対象のスペック 「Chrome OS Flex」の最小システム要件 Chrome OS Flexのインストール インストールを準備する USB インストーラを作成する USB インストーラを使用してデバイスを起動する Chrome OS Flex の使用を開始する Chrome OS Flex デバイスを設定して登録する 起動してみた!色々勉強が必要と気づく・・・ タッチスクリーンが使えない! 画面の自動回転が使えない! 入力言語の切り替え方法がわからない! 音が出ない!【致命的】 落ちる!【致命的】 アップデートが公開されていた 今後の展開に期待大!! Chrome OS Flex!使ってみてわかったこと 1 2 3 Page 1/3 << <

激安タブレットにGoogle『Chrome OS Flex』をインストールしてみた②

7月14日に提供が開始されたGoogleの「Chrome OS Flex」の安定版(Stable Edition) 実際に激安タブレットに「Chrome OS Flex」を実際にインストールしてみたので、その辺の投稿になります 目次 Chrome OS Flexとは Chrome OSとChrome OS Flexの違い セキュリティ サポートしているアプリ ハードウェアのサポート Chrome OS Flexは何ができる? インストール手順概要 インストール対象端末情報 インストール対象のスペック 「Chrome OS Flex」の最小システム要件 Chrome OS Flexのインストール インストールを準備する USB インストーラを作成する USB インストーラを使用してデバイスを起動する Chrome OS Flex の使用を開始する Chrome OS Flex デバイスを設定して登録する 起動してみた!色々勉強が必要と気づく・・・ タッチスクリーンが使えない! 画面の自動回転が使えない! 入力言語の切り替え方法がわからない! 音が出ない!【致命的】 落ちる!【致命的】 アップデートが公開されていた 今後の展開に期待大!! Chrome OS Flex!使ってみてわかったこと 1 2 3 Page 2/3 << < > >> Point! 本ページは目次の「

Google OSのChrome OS Flex!インストールしてみてわかったこと

糖尿病ってどんな病気?⑥

こんにちは。デコポンです 前回は血糖値のトレンドやFreeStyleリブレついて投稿しました ・ 糖尿病ってどんな病気?⑤ 血糖値のトレンドをもとに、血糖値をコントロールするのってすごく難しいですね 糖尿病のスダチと血糖値に向かい合って、はや半年 一朝一夕でうまく行くものではないことを思い知らされます 今回は血糖値を正常値にするためのインスリンのお話をしたいと思います 目次 インスリンの歴史 インスリンの投与 インスリン注射の種類 インスリン注射 インスリン注射の手順 インスリンポンプ インスリンの投与量 インスリンの投与量の算出 カーボカウント 1 2 3 4 5 6 Page 6/6 << < > >> インスリンの歴史 インスリンは1921年にカナダの「フレデリック バンティング」氏と「チャールズ ベスト」氏により発見・抽出された、膵臓のβ細胞で産生される、血糖を下げることができる、ホルモンです インスリンは20世紀最大の発見の一つで、1923年のノーベル生理学・医学賞の対象となってます インスリンの発見・開発・研究のおかげで多くの糖尿病患者が合併症を抑え、長く生きることができるようになったと言えます インスリンの投与 1型糖尿病患者は、健常者のインスリン分泌を模すようにインスリンを外部から投与します 過去の記事「 糖尿病ってどんな病気?④ 」でも書きましたが、インスリンには食事に関係なく常に分泌される、『 基礎インス

ゼロからヒーローへ:ゲーム『Fall Guys』。やっと、Winnerまでたどり着いた!

目次 『Fall Guys』やっと、Winnerまでたどり着いた! 『Fall Guys』やっと、Winnerまでたどり着いた! 皆さん、こんにちは、デコポンです 今日は私が初めて『Fall Guys』でWINNERになれたときの話をしたいと思います 『Fall Guys』というゲームを知っていますか? それは無料の、クロスプラットフォーム、大規模なマルチプレイヤー、パーティーロイヤルゲーム 大勢のプレイヤーがカラフルでキュートなキャラクターを操作して、さまざまなミニゲームに挑戦するマルチプレイヤーゲームです 他のプレイヤーと競い合い、バトルロイヤル形式で最後の一人になることを目指します ステージは、さまざまなミニゲームで、障害物を回避したり、チームで協力したりしながら勝利を目指します ゲームの面白さは、シンプルなルールと直感的な操作性にあります どのミニゲームも短時間でプレイできるため、サクサクと楽しめます また、ゲーム内で他のプレイヤーとの競争や協力が求められるため、友達や他のプレイヤーとの協力プレイや競争が楽しめます 「Fall Guys」のやりがいは、スキルや戦略を駆使して勝利を目指す挑戦感にあります 初めは単純なように見えるミニゲームも、他のプレイヤーやゲーム環境との相互作用によって予測不可能な展開となります 挑戦の度に新たな戦略やアプローチを考え、適応力を鍛えることが重要です さらに、ゲーム内でアバターやカスタマイズアイテムを集める要素もあり、自分のキャラクターを個性的にカスタマイズする楽しみもあります 「Fall Guys」は、カジュアルなプレイヤーから熟練のゲーマーまで、幅広い層に楽しさと興奮を提供するゲームです シンプルながらも奥深いプレイ体験や競争要素、キュートなキャラクターたちが魅力であり、やり込み要素やプレイヤーとの社交的な交流も楽しめます でも、正直言って、私はあまり上手ではありません よく落ちたり、押し出されたり、妨害されたりして、なかなか最終ラウンドに進めないんです

2022年もやってきた!「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼント

お酒を飲むとすぐ眠くなってしまうデコポンです コロナ禍で家でお酒を飲む機会が増えてませんか? デコポンは晩酌ではなく、寝酒として、お酒をたしなんでいます なのでお酒を飲んで、気晴らしとか楽しくとかはできない人です。寝てしまうので・・・ さて、毎年恒例?のサントリー金麦、お皿がもらえるキャンペーンが期間限定で実施中 「金麦晩酌ボンサラグラス」応募締め切りまであと少し!!金麦のお買い得情報も 2022年「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼントキャンペーン。何とかポイント貯め切りました。応募もできて、届くのが待ち遠しい。でも到着は3か月後・・・夏に使えないじゃないかぁ。期間限定の特売情報も 目次 金麦「晩酌ボンサラグラス」が絶対もらえる【2022夏】開催中!! プレゼント懸賞品:応募者全員 & 抽選 応募方法 応募受付期間 対象商品 応募シール 応募資格 注意事項 何を狙う? 金麦「晩酌ボンサラグラス」スタートダッシュキャンペーンも 金麦「晩酌ボンサラグラス」が絶対もらえる【2022夏】開催中!! 今宵、金麦晩酌しませんか? なんかいいフレーズではないですかw サントリーが発売する発泡酒『金麦』を買って、キャンペーン期間中に応募すると、金麦オリジナル晩酌お盆・お皿・グラスが絶対もらえる、『晩酌ボンサラグラス』懸賞キャンペーンを実施中

『HUMANITY』攻略・情報サイト | SEQUENCE1:AWAKENING-覚醒 | 攻略

目次 各ステージ攻略 Trial01 | CROSSROADS Trial02 | LOOP THE LOOP Trial02-A | THREE TOWERS Trial03 | GOLDY FISH Trial03-A | WATER FALL Trial04 | AIR FLOW Trial05 | BRIDGE THE GAP Trial06 | ARCH-WAY 『HUMANITY』攻略・情報サイト一覧 PROLOGUE SEQUENCE1:覚醒 SEQUENCE2:選択 SEQUENCE3:運命 SEQUENCE4:葛藤 SEQUENCE5:戦争 SEQUENCE6:追従 SEQUENCE7:文明 EventStage TUTORIAL トロフィーの獲得条件一覧 ゲーム紹介

「金麦晩酌ボンサラグラス」絶対もらえるキャンペーン景品が届いた!

9月に入って、秋の装いがたまに感じる季節になってきましたが、おいしくお酒飲んでますか? さて、サントリー恒例のお皿プレゼントキャンペーンの2022年度は「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼント! みなさん、応募できましたか? デコポンは何とかBコースに申し込むことができました。 「金麦晩酌ボンサラグラス」応募締め切りまであと少し!!金麦のお買い得情報も 2022年「金麦晩酌ボンサラグラス」プレゼントキャンペーン。何とかポイント貯め切りました。応募もできて、届くのが待ち遠しい。でも到着は3か月後・・・夏に使えないじゃないかぁ。期間限定の特売情報も 目次 「金麦晩酌ボンサラグラス」景品到着 お買い得情報 「金麦晩酌ボンサラグラス」景品到着 申し込みの際、3か月かかるとの連絡があったので、夏に使うことはできない! と思っていたのですが、1ヶ月も経たずに到着しました。 今回は、晩酌皿(サラ)・晩酌グラス〈全11種〉から6種を選べる「Bコース」を選択 皿を2種を2枚づつ、グラス1種を2個。 なかなか、しっかりした梱包。 さすがサントリーです。 こちらは「しろむく深皿」 色も手触りもやさしいセミマットの深皿は、ナチュラルな彫り模様と相まってお料理がより一層美味しく見えます。 深さを持たせてあるので、汁気のあるお料理にも重宝します。 こちらは「やまぶき角皿」 意外にも、どんな食材にも合う山吹色のお皿は、メリハリが効いて明るく元気な印象を与えます。 立ち上がりがついたリムが額縁のようにおしゃれにお料理を引き立てます。 そして一番期待していた、「薄づくり香るグラス」 緩やかな曲線が手になじむ親しみやすいデザインのグラス。 グラスの底には金麦のマークが印刷されてました 地味におしゃれw 全部で6点い

gloのポイントキャンペーン!当選!

こんにちは。デコポンです。 2022年も早くも1/6が終わり、3月がスタートしました。 年度としては最後の1ヶ月ですね。張り切っていきましょう。 gloのポイントキャンペーン タバコを吸わない方には全くもって迷惑な存在となりますが、僕は喫煙者です。 ここ数年は基本的に電子タバコを愛用していてます。 僕が使っているのは、『ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン』が発売している『 glo 』(グロー)という電子タバコ。 なぜかって・・・本体が安いからです。『glo Hyper+』(グロー・ハイパー・プラス)の本体価格はなんと 480円 ・・・ 電子タバコのシェア№1の『 IQOS 』は、本体だけで6,000円以上もします。 『glo』は格安です。でもすぐに不具合がでる印象です。今使っている本体は何世代目なんだろうか。 公式 glo(TM) hyper+ グローハイパープラス ブラック・ファインマホガニー・S 加熱式タバコ 本体 たばこ デバイス スターターキット グローハイパー プラス 価格:480円(税込、送料別) (2022/3/2時点) 楽天で購入 gloはポイントキャンペーンを行なっており、ポイントの貯め方はいろいろあるんですが、スティック(タバコ)の箱についてるQRコードをスキャンして貯めるのが基本でしょうか。 貯めたポイントは素敵な景品の抽選に使えます。 今やっている景品はこんな感じ。 以前は『popIn Aladdin(ポップイン アラジン)』とかもあったんですけどね。 景品は1ヶ月ごとに変わるようです。(先月も同じだったような気がしますが・・・) gloのポイントキャンペーンに当選!! せっせと貯めたポイントを使って景品の抽選に応募するのですが、 なんと、 当選 しました!!

『HUMANITY』攻略・情報サイト | トロフィーの獲得条件一覧

目次 トロフィー プラチナトロフィー一覧 ゴールドトロフィー一覧 シルバートロフィー一覧 ブロンズトロフィー一覧 『HUMANITY』攻略・情報サイト一覧 PROLOGUE SEQUENCE1:覚醒 SEQUENCE2:選択 SEQUENCE3:運命 SEQUENCE4:葛藤 SEQUENCE5:戦争 SEQUENCE6:追従 SEQUENCE7:文明 EventStage TUTORIAL トロフィーの獲得条件一覧 ゲーム紹介